こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

電子文書について調べています。

PDF、FLASH PAPER、デジタルブックなどの電子文書の種類や違いなどを
調べています。

Word、Excel、Power Pointの資料などをWebページにアップすることが
目的で、容量が軽く、文書内のテキストが検索できるものが良いです。

(1)上記以外に電子文書の種類は、他にありますでしょうか。
DocuWorksなども、該当するのでしょうか。

(2)いろいろな電子文書の比較などをした表などがどこかのサイトに
あるようでしたら、教えていただきたいです。
自分でも探しましたが、見つけることができませんでした。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-07 00:42:48

QNo.5023042

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、急ぎでアップしなければいけない資料が多くあり、
HTMLでは対応しきれない時に使用するために探しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-08 01:16:53

-広告-

ANo.2

> 容量が軽く、文書内のテキストが検索できるもの

一にも二にも HTML のような気がしますが,HTML ではダメなのでしょうか?
Word、Excel、Power Point から直接 HTML として保存することも可能ですよね。
(直接 作成した HTML はちょっと難アリで環境によっては見えない,重いなどがありますが。)

細かなレイアウトや印刷を前提とした場合は PDF が良いと思います。

FlashPaper を作るソフトは今はないので,これは対象外ではないでしょうか?
FlashPaper は Flash の Macromedia が PDF に対抗するために作った特別な Flash で,
Macromedia が PDF の Adobe に吸収されたのでこちら方面の製品は終了しました。

デジタルブックとは具体的に何を指すのかわかりませんが,
普通は Flash で作成されたもの,または PDF のことではないかと思います。
「Flash で作成されたもの」は各社独自に Flash で作るわけですから,
それら全体をまとめたサイトなどないと思います。作り方によって無数のバリエーションが存在します。

結局,HTML または PDF と Flash系 になると思いますよ。

その他
Silverlight BOOK とかいうものもありますね。
Silverlight が出た頃は Flash の対抗馬のように騒がれていました。
しかし結局 Flash Player のようには普及してませんし,インストール環境も制約があるので,広く公開するには問題アリでしょう。

投稿日時 - 2009-06-07 06:14:34

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

HTMLがダメな理由は、急ぎでアップする必要がある資料が多いためです。
また、Office系のソフトのままがダメな理由は、入っていないPCでの
閲覧をする可能性が高いからです。
Web用に保存する方法は忘れていましたが、やはりレイアウト崩れなどが
起きてしまうので避けたいところです。
言葉足らずでした。申し訳ありません。

> FlashPaper を作るソフトは今はないので,これは対象外ではないでしょうか?

FLASHへの出力ができるソフト(スタースイート)は存在するようなのですが、
将来性が無さそうですよね・・・

投稿日時 - 2009-06-08 01:08:26

ANo.1

Net-It Centralという独自形式があります。
文書と言うよりも管理システムですけど。
http://www.oceanbridge.jp/netit/

投稿日時 - 2009-06-07 03:32:02

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

ご紹介いただいたURLでは、イメージがわきづらかったのですが、
自動的に更新されるような感じですね。
費用は高そうですが、便利そうです。もう少し調べてみますね。

投稿日時 - 2009-06-08 01:01:22

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-