こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

J-SOX対応の内部統制構築について

JSOX対応の内部統制の構築を指示されました。経理マニュアル、決算マニュアルの叩き台は、どこかに無いものでしょうか?
もしくは、簡単な作成方法などを教えていただけると、助かります。

業務記述書、フロー図、RCMなどの前に、上記の作成が必要になりそうなのです・・・・。

投稿日時 - 2008-10-31 10:16:44

QNo.4443143

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

J-SOXコンサルをしているものです。
経理マニュアル、決算マニュアルの叩き台は一般的には入手できないと思います。
業務記述書、フロー図、RCMのフォームが決まっていないのいであれば、フロー図の横か別紙で業務記述と各マニュアルに該当する記述を記入し、フロー図、RCMを同時に作成(詳細手順がある場合は、別紙手順書として作成)する方法が最も簡単に作成できる方法で、当社でも実施している方法です。

フロー図、RCM、手順書ですが、模範例となる落とし所サンプルは、コンサル会社で公開している会社は少ないようですが、一部のコンサル会社では保有しています。(当社も独自に模範例と落とし所のあるテンプレートを作成しています)
模範例と落とし所のあるテンプレートを公開してくれるコンサル会社に相談することをお勧めします。
J-SOX準備は、予想以上に手間と時間が掛かるのと、落とし所に悩むことになりますので、適切なアドバイザーを探されるのが一番の近道だと思います。

投稿日時 - 2008-10-31 14:29:04

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-