こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ドラえもんの絵を画面カットなしで録画したい

当方ドラえもんが大好きでして、4/15に放映開始の新しいドラえもんを期待たっぷりに録画しました。
 新しいドラはハイビジョンで放映しているとのことですが、うちはハイビジョンもデジタル放送も入らないし、テレビもスタンダードサイズです。
 というわけでHD画質についてはあきらめていますが、でもビスタサイズならレターボックスで視聴できると思っていました。
 ところが録画したものを見ると、上下にほんのわずかな黒ベタがついていて、絵が4:3でも16:9でもないサイズで録画されてます(録画内容そのものは4:3)。
 なおこれと同じ症状は、NHK総合木曜20時の「探検世界遺産」でもありました。

とりあえず録画内容と、TV朝日から番組HPで過去の放送内容を見比べました。
 すると例えばのび太がしずかちゃんを見て驚いているシーンは、「のび太の右手より右」と「しずかちゃんの後頭部が僅かに欠けてそこから左」がカットされていました。
 そんな有様で、きわめて中途半端な画面に涙しています……。
 同じTV朝日でも仮面ライダー響鬼なんかは普通にレターボックスで録画も視聴もできるんです。
 もしかしてドラの場合は電波になった時点ですでに画面がカットされているのでしょうか(これじゃ元も子もありませんね)。

HD画質はともかく、少なくとも画面がばっさり切れるのを避ける知恵を拝借したいと思い、書き込みさせていただきました。
 視聴地域は神奈川県、視聴電波は地上波アナログ、録画機器は東芝RD-XS41です。お願いいたします。

投稿日時 - 2005-04-16 00:54:53

QNo.1333646

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アナログ放送でのドラえもんは、4:3の上下に
少しだけ黒枠を入れた形で放送していましたね。

あの大きさは確かに16:9ではなかったので、
基本的に左右も切って放送していると思われます。

つまり、ご想像のとおり、アナログ電波では16:9レターボックスでは
放送されていません。
これはむしろ手間のかかることであり、
制作者はあえてこの形を選択したと考えられます。

16:9で見るためには、地上デジタル放送を受信する
必要があるでしょう。

なお、こういう形での放送は、アナログでの撮影が減り、
デジタルハイビジョンでの撮影が増えていく状況を考えると、
今後増えていくと思われます。

投稿日時 - 2005-04-16 01:35:45

補足

え!? やっぱりトリミングした状態で放送してるんですかΣ(゜Д゜;)
 ビスタサイズはレターボックスで放送するほうが、TV局側は手間がかからず、視聴者側も元ソースをそのまんま視聴できて両者万歳のはずなのに……orz
 それってデジタルが見られない人はどうしようもない、地域格差では……。
 ちなみに地上波デジタルならレターボックスでしっかりと視聴できるのでしょうか?

投稿日時 - 2005-04-16 22:12:16

お礼

地元のケーブルTV局に高校時代の友人がいるので、デジタル放送導入を相談してみることにします。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-04-29 23:43:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-